月別アーカイブ : 2021/11

photrest banner

国民に金を配るという事実上の買収まがいの公約を掲げて選挙に勝った与党だが、結局のところ18歳以下に10万を給付する内容で決まった。

その時点で高校生以下がいない我が家は給付の対象から外れたわけで、なんで大学生は含まれんのだと文句の一つも当然出てくる。しかも制限の理由が既存の仕組みを使いたいからと聞いて、それなら昨年同様に全世帯に一括で給付すれば良かろうと思うのがまあ普通の感覚だ。

しかもその「18歳以下に10万を給付する」に係るクーポンなどの印刷費を含む事務経費が1200億必要で、現金一括給付する場合よりも900億も余計に予算が掛かると言うではないか。

国は最近粗相を繰り返した某都市銀と某携帯キャリア大手に対し業務改善命令を出すらしいが、国民感情からすれば業務改善が必要なのはお前ら国が先じゃねぇ?って感じだぞ。

900億はアベノマスクの倍近い数字であり、それだけあればどれだけ市場に金を回せるか分かってんのかね。政府御用達の広告代理店と印刷屋だけ金が潤うなどフザけんなって話だ。

OM-D E-M1 MarkIII / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

先週末下界に降った雪は日陰を残してあらかた解けてしまったが、標高2400m近い稜線部は雪と氷の世界に変わっていた。もう来春までここから後戻りする事はないだろう。

ちなみに右奥にこれまた真っ白な富士山が頭を覗かせている。

カテゴリ:独り言|タグ:

初積雪

2021/11/28

上越国境沿いだけかと思っていたが、雪雲が意外に南下して断続的に降雪が続き、初雪はそのまま積雪となった。

朝から晴れて道路の積雪は午前中には解けてしまったが、日陰や北向きの斜面にはしばらく残りそうだ。

FUJIFILM GFX100S / GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR / Velvia

FUJIFILM GFX100S / GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR / Velvia

県北の住人は今月に入って冬タイヤに換装している人が多いが、県南や県外から来る観光客はノーマルタイヤのままなので、昨日からあちこちで立ち往生していたようである。

カテゴリ:季節感|タグ:,

初雪

2021/11/27

昨年よりは早いが、例年よりは若干遅い程度の初雪の到来である。

すでに日本海側は数日前から降り続いているので、上信越国境もこれで根雪となるだろう。

FUJIFILM GFX100S / GF63mmF2.8 R WR / ETERNA BLEACH BYPASS

赤城高原ではそこまでの積雪にはならないので、日が当たればすぐに解けてしまうが、我が家より標高の高いコンニャク畑は今週で概ね収穫が終わっているので、ギリギリ滑り込みセーフと言ったところだろう。

カテゴリ:季節感|タグ:

東北森林管理局の発表では、福島を除く東北5県でブナの実が凶作または大凶作だったとのこと。特に秋田と岩手が酷いらしく、場所によってはまったく実を観測できなかったケースもあるらしい。

もともとブナの実の出来は年によって大きく異なるが、今年は昆虫によるブナの花の食害が多かったという見立てのようだ。

こうなると里へのクマの出没が増えるとステレオタイプに騒ぎ立てる輩やメディアが出てきて、頭の悪るそうな底の浅い意見が目につくようになる。

クマはブナの実だけを食っているわけではなく、ドングリやクリなど他の木の実も食べるので、餌不足の評価は山の餌資源の総量で判断すべきであろう。

何よりクマの生息域はブナがない地域のほうが圧倒的に多いのだから。

Google Pixel 5

終日外をうろついていられる身分ではないので、午後のひと時だけちまちまと地回りをこなす。

この日はほとんど葉を散らしたブナ林を望む林道脇に装備を出して観察したが、ここも今日辺りはもう積雪があるだろうな。

それにしても太陽高度が低くなって、拙者の脚もだいぶ長くなったなw

カテゴリ:ほ乳類, 季節感|タグ:

秋の出金祭り

2021/11/25

密林の黒い金曜日など年末に向けて様々な商戦が始まっているが、そんな中で決済サービス大手のPayPalがやらかしてくれたとネットで話題に。

何をやったのかと言えば、ここ数日の間に頼みもしない資金移動が勝手に行われ、口座残高がゼロという事態を引き越してしまい、秋の出金祭りなどと揶揄されている始末である。

これで深刻なのが登録されている実口座には実は着金しておらず、不正アクセスでもされたかのように口座の金が消えてしまったように見えることだ。

結論から言うとPayPal側の対応ミスなので、今朝の時点でほとんどの口座資金は復活されているのだが、PayPalをビジネスで使っている人や業者も多いので、それでネットがざわついた次第である。

PayPal自体は米国の企業なので、日本で利用していても円だけでなくドル立ての資金もあり、今回はそれも一緒に円転され出金扱いとなったケースもあるので、レート換算で実害も出ていると思われる。

問題なのはこのトラブル..資金決済法の改正に伴うテストミスらしいが..をシレッと当事者にだけ知らせて、世間に告知を遅らせている点だろう。

実際、うちもそれを知ったのはSNSに流れていた話題で気が付いたからで、言われている通り口座残高がゼロになっていて驚いたのだ。

今朝になって口座資金は何事もなかったように元に戻っており、PayPalからもお詫びのメールが届いていたが、先日カスタマーサポートにクレーム入れた時点での回答は「問題は見つからない」なのだからふざけんなって話である。

以前は他の決済サービスもいくつか併用していたが、ほとんどが大手に吸収されたりサービス自体を停止したりしてしまって、残っているのがPayPalだけと言う状況。

フッテージ販売は海外からも引き合いがあるため、今後も引き続きPayPalは利用していくつもりなので、お金のことだけに対応はしっかりやって欲しいところだ。

FUJIFILM X-T4 / XF16-55mm F2.8 R LM WR / PROVIA

連日冬型の気圧配置で寒い日が続いている。

昨日は氷点下4℃で今朝も同3℃と、体がまだ慣れていないので朝布団から抜け出すのが億劫である。

カテゴリ:季節感, 独り言

ロジクールのMX Keysの愛用者であることは以前書いたが、今月に入って新たにMX Keys Miniを手に入れた。

従来のMX Keysと何が違うのかといえば、テンキーが省かれた省スペースモデルということになる。

会計処理の伝票操作や統計データの加工など連続的な数字入力でもしない限りテンキーは必要ないので、テンキーのないタイプを切望していた身としてはMiniはまさにドンピシャである。

Macで使う場合、テンキー部の分だけ右手で操作するタッチパッドが遠くなって手に負担がかかるという問題もこれで解消。

フルサイズのMX Keysは前述の用途では必要なので適時切り替えて使うことになるが、長年使ってきたApple純正は予備として余生を送ることになる。

iPhone 13 mini

iPhoneに続いてキーボードもMini化。

アプリ開発で机上に常時複数のスマホ実機が転がっている状況なの、なるべく省スペースが望ましいという実情もあったりする。

何よりロジクールのこのシリーズは打鍵感が良いので、キーボードを叩くのが仕事みたいな我が商売ではこの感触は大事。

カテゴリ:ガジェット|タグ:

南で天狗探し

2021/11/23

すでに先々週のことだが、当地より南方のエリアに数日間出張ってきた。

南とは言っても場所自体は奥山なので、標高の高い頂が霧氷が纏っているのが見て取れた。

ただ、初日に入った場所がエリア中で最も南だったので、天狗様が飛んでいたところからは20kmほど離れていたのがちょっとw

無線で言われてみればこれがそうかな?的に見える個体を双眼の視野に捉えてはいたが、まあさすがそうだとも言えない距離感ではある。

iPhone 13 mini

LUMIX G9 PRO / M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS

LUMIX G9 PRO / M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS

LUMIX G9 PRO / M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS

実際はすぐ目の前の尾根筋や谷が担当なんだけどね。無線が飛ぶとどんなに遠くてもつい探してしまうのは悲しい性だなw

それにしても、長く続く新コロナ禍でリアルで仲間たちと会うこと自体が久しぶりであったが、夜も含め仕事ではない天狗様探しは実に楽しいひと時である。

カテゴリ:猛禽

部分月食

2021/11/20

昨日は最大98%まで限りなく皆既月食と言う部分月食だった。

最大の食の時間帯は知っていたがキーボードから手を離せない状態だったので、思い出して気が付いた時点ではすでに食は終わり始めていた。

LUMIX G9 PRO / M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS + MC-20 / ISO6400

ちょっと東の空がもやっていたようだが、手持ち1600mm相当ならまあこんなもんだろう。

カテゴリ:気象・天体|タグ:

今朝は氷点下2℃まで下がって家の周囲は霜で一面真っ白。

最低と言ってもこれからどんどん記録は塗り変えられていくのだが、これくらい冷え込んでくると初冬感が漂い始める。

iPhone 13 mini

夕景も冬らしい透明感のある眺めになってきた。

カテゴリ:季節感|タグ:

いやー、今朝は参った。久しぶりにWeb絡みで冷や汗かいた。

トラブルの原因はすぐに分かったので時間的なコストは大したことないのだが、Webサイトの管理も生業の一つとしている関係上、同種のトラブルだと同時多発的に発生するので、数社分の警告メールで早朝より叩き起こされた次第。

自動更新されたプラグインが悪さしてコンフリクトしたのが原因で、WordPressは昔はこの手のトラブルは日常茶飯事だったが、近年はめっきり目にしなくなっていたので油断していたかも。

同業者にはそれを嫌って自動更新せずに当初構築時のままで運用しているところもあるが、それはそれでバージョンアップが必要になった時のコストがバカにならないので、拙者が直に面倒見ているクライアントでは、バックアップを小まめに取ることを前提に自動更新の運用を基本としている。

WordPressは5.2から問題のあるテーマやプラグインが見つかると連絡してくる仕様になっているので、それで早朝にトラブルが発覚し、世の中が動き出す前に対応完了できた次第だ。

そう、こうした関係者の努力によりトラブルが表面化することもなく、世の中の大半のWebサイトは何事もなかったように運用されているのであるw

FUJIFILM GFX100S / GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR / Velvia

朝早くから仕事したから今日はもう仕事しなくても良い、ってことにはならないのがフリーランス稼業の定め。

それはそれとしてお天道様が昇ったら平常運転モードに切り替えである。

カテゴリ:独り言
ポートフォリオ
portfolio
ネイチャーフォトサービス
photrest site banner
  • 当サイトはプライバシー保護のためSSL暗号化通信によって保護されています。