photrest banner

いやー、今朝は参った。久しぶりにWeb絡みで冷や汗かいた。

トラブルの原因はすぐに分かったので時間的なコストは大したことないのだが、Webサイトの管理も生業の一つとしている関係上、同種のトラブルだと同時多発的に発生するので、数社分の警告メールで早朝より叩き起こされた次第。

自動更新されたプラグインが悪さしてコンフリクトしたのが原因で、WordPressは昔はこの手のトラブルは日常茶飯事だったが、近年はめっきり目にしなくなっていたので油断していたかも。

同業者にはそれを嫌って自動更新せずに当初構築時のままで運用しているところもあるが、それはそれでバージョンアップが必要になった時のコストがバカにならないので、拙者が直に面倒見ているクライアントでは、バックアップを小まめに取ることを前提に自動更新の運用を基本としている。

WordPressは5.2から問題のあるテーマやプラグインが見つかると連絡してくる仕様になっているので、それで早朝にトラブルが発覚し、世の中が動き出す前に対応完了できた次第だ。

そう、こうした関係者の努力によりトラブルが表面化することもなく、世の中の大半のWebサイトは何事もなかったように運用されているのであるw

FUJIFILM GFX100S / GF100-200mmF5.6 R LM OIS WR / Velvia

朝早くから仕事したから今日はもう仕事しなくても良い、ってことにはならないのがフリーランス稼業の定め。

それはそれとしてお天道様が昇ったら平常運転モードに切り替えである。

カテゴリ:独り言
ポートフォリオ
portfolio
ネイチャーフォトサービス
photrest site banner
  • 当サイトはプライバシー保護のためSSL暗号化通信によって保護されています。