月別アーカイブ : 2013/09

portfolio

天高く

2013/9/30

20130930

額の汗を拭い、最後の急登を前に一休み。明日から天候は思わしくないらしいが、どうしてどうして本日は空が高い。しかも月末携帯不通だ(笑)。

目を凝らせば県境付近の二千m前後はすでに紅葉が始まっている。

ふと気が付けば、早々と天狗様の姿を確認。ただ、機材はバックパックの中だし、準備には一手間掛かる。ここは双眼鏡でのんびり行方を追う。

20分ほどで残りの急登を登り切り、撮影機材をセットして、待つこと更に1時間。今日は天気同様にワシ運もよく、頻繁に狩場とする伐採地に親子3羽で姿を見せた。

そう、1日いてたった5秒の目視で終わることもあれば、こんなフィーバーなこともある。

日本で最も広い行動圏を持つ生きものを相手にするということは、この現実を避けては通れない。

カテゴリ:猛禽|タグ:

斜光

2013/9/28

20130928

午後の日差しがだいぶ和らぎ、日が落ちるのが早くなった。

山から下山の途中、谷筋に入ると途端に光が失われていく。

夏前のように午後から山に出掛けるような動き方はだんだん難しくなる。

ただ、天狗様のねぐら入りを狙うのにはいい季節でもある。

いずれ時間との戦いなのだが..

カテゴリ:季節感

猛禽類最強種であるゴールデンイーグルの名を冠しておきながら、創設以来弱小球団の名を欲しいままにしていた楽天イーグルスが初優勝だ。

では楽天のファンなのかといえばそんなことはなく、企業として見た時まあどちらかと言えば嫌いに分類されるかな(笑)。

でも東北のことを想うと彼の地を本拠地とする球団の活躍は喜ばしいことだ。何やかんや言ってもワシ好きとして無視するわけにもいかないしね。

ちなみに明日のサンスポにうちの会のコメントが載るが、残念ながらうちの近所ではスポーツ紙は手に入らない(苦笑)。

20130926

今日は終日強い風が吹き荒れ、さながら冬型の様相であった。

こんな日に限って野外でビデオ撮影が..

カテゴリ:独り言|タグ:

路上の栗

2013/9/22

20130922

ポツンと道の真ん中に置かれた栗の実ひとつ。

誰かの忘れ物か、はたまた何者かの悪戯か、

周辺を見回しても他の痕跡は認められず。

最近クマが近所で目撃されているので、

そっちの線も疑ったが、答えは意外にすぐに判明。

ちょっと前を歩いていた中国人実習生の一人が、

ポケットの中から栗の実を取り出し食べていたから(笑)。

そう、アケビなんかもよく食べていて、

連中はあれで結構狩猟採集的な生活をしているのだ。

カテゴリ:季節感|タグ:

視界スッキリ

2013/9/20

20130920

日中はまだ30℃近くなる日もあるが、朝晩の冷え込みのそれはもう秋である。

特に日の出前後は長袖のシャツでないと屋外は寒く感じるほどだ。

夏の間はヘイズの影響でなかなかスッキリとは拝めない上越国境の山々も、

ここ数日はそのスカイラインを一望できている。

写真は仕事場から眺める今日の上州武尊山。

カテゴリ:季節感|タグ:

中秋の名月

2013/9/19

20130919

今宵は中秋の名月。

昨年は曇っていて拝めなかった十五夜も、

台風一過の好天続きに救われた。

次に満月の中秋の名月は8年後だそうだ。

カテゴリ:気象・天体|タグ:

倒木被害

2013/9/17

20130917

近所の演習林は台風が直撃すると度々倒木被害が出ているが、

今回もあちこちで朽ちかかっていたような老木が倒れていた。

しかし写真のアカマツなどまだ元気なようだったが、

根元付近で無理やり捩じ切られていてちょっとビックリ。

針葉樹は根が浅いので大抵は根っこから剥がされるように倒れるものだが、

これはそうとう無理に風に揺られたのだろう。

今にもメリメリバキバキと音が聞こえてきそうだ。

カテゴリ:花・植物

ほぼ直撃

2013/9/16

20130916

平野部では竜巻っぽい突風も吹いたようで、

我が県としては久しぶりの台風直撃だった。

庭が水浸しになる程度の降雨量でそれなりにまとまった雨だったが、

赤城山の北西麓という立地のせいで東風の吹き下ろしが強く、

この秋に剪定しようと狙っていた庭木の枯れ枝が軒並み折れて、

家の周囲に散乱していた。

手間が省けたという前向きな考え方もあるが、

一つ間違えば家屋や車に損害を与えていた可能性もあるので、

やはり先に手を打っておくべきだと反省した次第だ。

カテゴリ:季節感

秋そば

2013/9/12

20130912

今月の壁紙もそば畑だが、こちらは家の前のMさんちのそば畑。

先月までは自慢のにんにく畑だったのだが、

アッという間に一面白い花に埋め尽くされていた。

我が村は今はちょうど秋そばの季節であり、

レタスや葉物野菜の間にこうしてそばが植えられている。

つい先日までこの向かいの林でサンショウクイが鳴いていたのだが、

今はもうその姿はない。

まだ暑さが残って入るが、夏ほどの勢いはなく、

モズが高鳴き、秋は少しずつ進行している。

カテゴリ:花・植物|タグ:

iOS7の発表と同時に新型iPhoneも発表されたが、事前リーク通りいよいよガリバーdocomoでも扱われるとのことだ。じっと耐えた人、耐え切れずにMNPしちまった人、悲喜こもごもと思われるが、国内スマホユーザーの半分がiPhoneという話だから、docomoの参入はさらにシェアを押し上げるのだろう。

最近Macをモバイル用途で持ち歩いているせいか、スマホがAndroidであることを不思議がられることが多い。スマホ導入時点でdocomo(アナログムーバの時代からdocomoだ)がiPhoneを扱っていれば、恐らくiPhoneユーザーだったかもしれないが、そういう事情ではなかったので選択肢はAndroidなのである。

ではiPhoneに乗り換えるのかといえば、現時点では答えはノーだ。確かにデスクトップでもMacを使っているが、業務の関係もあって、Appleの提供するクラウドサービスは一切使っていないので、iOSデバイスでなければならない理由が希薄なのである。それに中身についてブラックボックスでよい一般ユーザーならいざ知らず、アプリ開発者の立場で言えば、あらゆる意味で自由なAndroidと違って、iOSは色々制約が多く面倒というのもある。

ちなみにスマホを使う理由は世の中の時流もあるが、Webアプリの開発などで実機テストが必要だからというのもある。Androidは現在使っている4.x系の他、2.x系の検証用に古いスマホも残してある。タブレットは前Nexusを新型Nexus7に移行予定だ。iOSデバイスは検証用にもらった(ことになっている)iPadがあるが、iPod Touchか安いiPhoneは追加で必要かもしれない。

20130911

下界はこれから見頃だが、うちのコスモスはもう終わり。ほとんどが倒れかかってしまって、この週末にでも片付けないと、玄関前が歩けない。

カテゴリ:ガジェット|タグ: