月別アーカイブ : 2023/02

portfolio

鳥の飛翔というのはいきなりだとファインダーに捉えるのも至難の業だが、ある程度飛ぶことを予測できればあとは今どきのAIによる被写体認識とAF-Cの追随性能に任せればOK。

FUJIFILM X-H2S / XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WR / PROVIA / コガモ

FUJIFILM X-H2S / XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WR / PROVIA / カワウ

FUJIFILM X-H2S / XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WR / PROVIA / コガモ

FUJIFILM X-H2S / XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WR / PROVIA / ホシハジロ

これは先日の記事の続き。OM-1同様にX-H2SもVer.3.0にファームアップしてこの手のシーンは難なく切り取れるようになった。

何れ仔細な違いなれど、被写体の検出速度はOM-1のほうが早い印象だが、ピンを掴んでからの粘りはX-H2Sのほうに軍配が上がるかな。

今年は事前に言われていた通りスギ花粉の飛散量が多い。県南では小生程度の症状でも被膜でガードする系のスプレーで防御しておかないと、終日クシャミに悩まされることに。何しろやまびこの原理で山間でのクシャミは結構響くのである。

特に県南の天狗様観察ポイントは杉林の林縁付近が多いので、この季節の悩みのタネでもある。

と言いつつ早十数年経つのであるが、まあ世間で言うほどの酷い症状にまで進行してないのは助かっているのだが、アレルギーなのでこればかりはどう転ぶのか不透明である。

OM SYSTEM OM-1 / LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH. POWER O.I.S.

杉林の林縁にあるシカ除け柵の付近でジョウビタキが出たり入ったりしていた。

ひと頃のカメラ各社のAI被写体認識によるAF性能には一喜一憂したが、個人的にはここまで追いかけてピンを合わせてくれれば御の字である。

特にOM-1は当初は安定しない場面が目立ったが、Ver.1.3になって以降は実に安心していられる。上の2枚の場面でも、ファインダーに導入後は常にジョウビタキの目を追尾し続け、ピンも追いかけ続けていた。

特に2枚目など、OM-1に限らず以前のカメラのAF-Cなら間違いなく手前の白い看板にピンを持っていかれていたはずだ。

カテゴリ:季節感, |タグ:,

そろそろ周辺の積雪が無くなり始めており、動物たちの足跡という可視化された情報を追うのも難しくなってきている。

小生が引っ越すに当たり、生活に影響のない範囲で雪が積もることを条件で探して今の場所に住んでいるのも、そんなことが理由の一つだったりする。

FUJIFILM X-H2 / XF18-120mmF4 LM PZ WR / ノウサギ

FUJIFILM X-H2 / XF18mmF1.4 R LM WR / CLASSIC CHROME / ノウサギとキツネと人
FUJIFILM X-H2 / XF70-300mmF4-5.6 R LM OIS WR / CLASSIC CHROME / シカ
FUJIFILM X-H2 / XF18mmF1.4 R LM WR / CLASSIC CHROME / キツネと俺

足跡が消えるそれはつまり春が近いことでもある。

窓越しエナガ

2023/2/25

先日伐採した玄関脇のクヌギは、枝が大きく張り出して仕事場の窓の視界を塞いでいたのだが、それが取り払われた結果、家を立てた頃の上越国境ビューイングを取り戻した。

上越国境方面は部屋を移動すれば観えてはいたのだが、やはり仕事場の窓から見渡せるのは爽快である。これならちゃんと窓をクリンビューしようかという気にもなるw

ただそのクヌギは鳥たちが姿を隠したり餌を探す..虫の卵など..場所だったので、それが窓辺で至近距離から観られなくなったのはちと残念。

まあ北側にも庭木はあるので目的はそちら方向で果たせるのではあるが..

FUJIFILM X-H2S / XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WR / CLASSIC CHROME / エナガ

FUJIFILM X-H2S / XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WR / CLASSIC CHROME / エナガ

窓越しなのでペアガラスを挟んでいるが、それでもこの距離感だとレンズ性能にもよるがここまでクリアに写せる。

光線状態の関係で向こうから部屋の中はハッキリと見えてないと思われ、そうなると意外に近くまで寄ってくる。

カテゴリ:|タグ:

山飯は握り飯

2023/2/24

山でバーナーに火を点けて何やら調理している登山者をよく見掛ける。テント泊ならそういうこともありだが、日帰りでそこまで大仰にすることはない。

お湯を沸かすのに必要だという意見もあるが、今どきのテルモスは優秀なので、朝家を出る際に沸かしたお湯でも午後まで十分な熱さを保ってくれるので、カップラーメン食うぐらいならそれで十分である。

iPhone 13 mini

登山を伴うアクティビティでは握り飯の一択である。海苔を消化できる日本人..西洋人の多くは海苔を消化する酵素を腸内に住まわせてない..で良かったと思う瞬間でもある。

ただこの季節は食う頃には冷たくなっているのも事実。そこで夏場はあまり食べないカップラーメンの登場となる。

尚、カップラーメンのスープは最後まで飲み干すべし。行動で失った塩分の補給に有効になるので、そこら辺に捨ててはもったいないぞ。

カテゴリ:独り言

クヌギ伐採

2023/2/23

駐車場脇の樹齢20年のクヌギを近所の樵に頼んで伐採してもらった。実生から成長したので勿体なかったが、根が張り出すと水道管に累が及ぶぞと以前から大工に脅されていたのでやむなく。

iPhone 13 mini

クヌギは密度が高く火持ちが良いそうで、樵は良い薪になるとホクホクしながら持って返った。クヌギの余生は薪ストーブで人の生活を暖めて終わることに。

iPhone 13 mini

うちの周辺にクヌギは見られないので、倅が小さい頃にどこかでドングリを拾ってきてそれを庭に捨てたのが実生となったと思われ。言うなら子供の手による人為的撹乱ってやつだね。

iPhone 13 mini

切り株は直径約40cmほど。さて何を工作しようかな。

カテゴリ:独り言, 花・植物|タグ:

SFの巨匠堕つ

2023/2/22

SF漫画界の巨匠であった松本零士氏が亡くなった。

我々の世代は永井豪と松本零士のSF漫画で育ったと言っても過言ではないくらい影響を受けた。永井豪はその後のロボットアニメの先鞭を付け、松本零士は宇宙物アニメの先駆者という立場になろうか。

松本零士の作品を論えば戦記物を中心にきりがないが、有名どころで言えば宇宙戦艦ヤマト・宇宙海賊キャプテンハーロック・銀河鉄道999が挙げられ、いずれも子供の頃に夢中になって観ていたものだ。

ロボットアニメだったのでよく永井豪作品と間違われるのに惑星ロボダンガードAがあるが、実はあれも松本零士作品の一つである。

現在のアニメの中でも特にSF系の潮流を築いたのが松本零士だったのは間違いなく、円谷英二と並んでハリウッドなど海外のSF映画作品の作家や監督も、同氏に強く影響を受けている。

何はともあれご冥福をお祈りしたい。

FUJIFILM X-H2 / XF18-120mmF4 LM PZ WR / Velvia

先日も書いたが、自分より年配の先達が亡くなっていくのを見送るのは致し方ないことではあるものの、こう立て続けとなるブログが新聞のお悔やみ欄のようだ。

カテゴリ:独り言

セグロセキレイはどこでも観られるいわゆる普通種だが、世界的に見ると実は日本固有種という珍しい種である。

ただ、赤城高原の我が家の周辺では本種よりも世界的に広く分布するハクセキレイばかりで、セグロセキレイは下の段まで降りないと意外に見かけない。

子供の頃、ハクセキレイは夏の北海道で繁殖して県内では冬鳥というイメージだったが、今や東日本を中心に日本国内どこでも観られる普通種となっている。

ではそれによってセグロセキレイが減っているかと言えばそうでもなく、それなりに棲み分けしているという話である。

FUJIFILM X-H2S / XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WR / PROVIA

昔、風蓮湖で英のバーダーに声掛けられ、明後日帰国するんだけどセグロセキレイはどこで観られる?と聞かれた。

国内ならどこでもと言おうと思ったが前日は羽田周辺にいるというので、なら多摩川なら確実と伝えて別れた。そして数日後に無事観られたと英からお礼のメールが届いてビックリしたことがある。

で、この話のオチはセグロセキレイを観たのは多摩川ではなく、羽田空港の展望デッキだったということ。

本種に限らず遠く日本までやって来る欧州バーダーは、極東固有種の記録にかなり執念を持ってやって来る印象がある。前述の風連でも羅臼でも、昔からオオワシ目当ての人によく遭ったので。

カテゴリ:|タグ:

ワークマン

2023/2/20

地元の企業だからということもあるが、野良着の類いはほぼワークマンプラスだ。撥水性・防水性が高くサイズが豊富で、一年で買い替えてもOKなコストパフォーマンスの高さは良き。

地元の山だと他の人と被る可能性が結構高いのがたまに傷だけどw

FUJIFILM X-H2 / XF18-120mmF4 LM PZ WR / CLASSIC CHROME

オッサンなんで着るものにブランドのこだわりはないが、 モンベルも昔からよく着ている。なので数年前に高崎に直営店ができたのは良かった。

昔アラスカにひと夏滞在していた際、当時の米では知られてなかったブランドで珍しがられ、mont-bell man(モンベル男)と呼ばれていたな。

カテゴリ:ガジェット|タグ:

山に行く装備は場所と目的で調整することになる。

ちょっとした偵察行為だと普通の登山者とそう変わらないが、個体画像の記録メインだとどうしてもコリメート中心の装備になる。

iPhone 13 mini

記事タイトルと写真が一致していないが、雪がなければコリメート装備はこのくらい。

この日は車を置いた林道脇から標高差150m程度なので、さらに前側にもフィールドスコープセット他のバックパック背負って..正確には抱えてだけど..登坂。

機材の軽さは絶対正義。筋肉は裏切らないはずw

カテゴリ:写真・カメラ