photrest banner

本業多忙でしばらく中断していた自前開発中のアプリも佳境に入ってきて、概ねデスクトップで使用する機能実装は終了し、ここ数日はフィールドでの使い勝手を実践で試行中。で、さっそく地図周りで問題が露見し、昨日辺りから仕様変更を検討中である。

仮実装してあった元々の機能は夏から秋にフィールドに出た際にアルファ版の段階でテストしていたのだが、たまたまと言うか何処も奥山だったせいでモバイル通信環境がない場所だったので、今回の問題に気が付かずであった。

デスクトップだけでなくフィールドでスマホ片手に使用することを想定していて、オフラインでの使用を前提でUIを実装していたのだが、モバイルデータが取得できる..つまり屋内にいるのと同義..なら今のUIは面倒だなと感じた次第。大体今どきは都市部の街中や郊外ならどこでも4Gの電波飛んでるもんね。

机上で考えたように現場ではいかないケースが少なからずあるなと、この手アプリは毎度痛感する。自分だけが使う分には逃げ道はあるが、不特定多数のユーザーの使用を考えると今のうちに手を打っておく必要がある。

それにしても、いざオフラインでは使えないアプリは時々見かけるが、まさかオンラインで問題が出るとは思わなんだw やはりフィールド系ユーティリティアプリのシチュエーションテストは大事だね。

FUJIFILM X-T4 / XF16mm F1.4 R WR / Velvia

アプリのフィールドテストは近所の森を中心に行い、特に早朝はフクロウ探索を兼ねている。

年末寒波の影響で今週は氷点下8〜10℃まで下がる日が続き、今朝など玄関が凍りついて出られなくなって焦った。そう言えば昨日の夕方に玄関周りを家人が洗っていたなw

カテゴリ:独り言
ポートフォリオ
portfolio
ネイチャーフォトサービス
photrest site banner
アーカイブ
以前のブログ記事はこちら 
  • 当サイトはプライバシー保護のためSSL暗号化通信によって保護されています。