portfolio

近所の森でビンズイを確認。

昨秋の移動の時期にも確認しているので、今回もそんなところだろうと思っていたが、GW明け以降アオジに混じって連日のようにさえずっているではないか。

赤城高原ではビンズイの繁殖例は無い(はず)と書いたが、もしかしてこの標高でも繁殖する個体群がいるのだろうか。

そもそも以前からそうだったのかもデータを取ってないのでハッキリしない。やはり生きものの動向に基づく生物季節観測の必要性を感じるな。

OM-D E-M1 MarkIII / M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS + MC-14

高い木の梢でさえずっていることが多いが、この時は採餌で林床まで降りてきていた。

そして隣りの地区だったが、今朝はトケン類最終ランナーのカッコウも初認。

カテゴリ:|タグ: