portfolio

回転寿司のイタズラ事案が炎上中で、事は賠償責任問題にまで発展する騒動となっている。

子供のやったことだから勘弁してやってとか、SNSに動画まで流され株価に影響出て企業側の損失を考えれば損害賠償は当然という声など賛否は様々だ。

個人経営の食堂のようにカウンター越しで目が行き届く状況ならいざ知らず、大手チェーン店がコストダウンを求め本来必要なホールスタッフを配置せずに済まそうという、客の性善説をアテにしたようなビジネスモデルがもはや成立し得ない状況にあると言うことだろう。

実際の話、レーンの反対側にいた子供が回っている皿を片っ端から触っているのを見たことがあって、新コロナ渦以前からどうにも衛生的に気になっていたこともあり、うちではもう何年も回転寿司には行っていない。どうしても回転寿司系列となったら、カウンター中央に職人が立って注文を受ける形式の店に限る。

まあ群馬に済む限り基本的に寿司は角上魚類の一択である。角上魚類の魚は本当に旨い。

FUJIFILM X-H2S / XF18-120mmF4 LM PZ WR / CLASSIC CHROME

FUJIFILM X-H2 / XF18-120mmF4 LM PZ WR / CLASSIC CHROME

冬は空気の透明度が高く、遠く続く山並みのグラデーションが美しい。

カテゴリ:, 独り言