portfolio

ちょっと前にSNSに健気なツバメ夫婦的な話が流れてきたのを見たが、雌が交通事故死に遭ったところに雄が餌を運んでおり、雌が死んだ後に体を動かそうとしていて感動って感じだったかな。

いやいや、写真を見る限りどう見ても雄は死んだ雌に対し交尾をしているので、前述のようなさも人間的な状況ではなく、求愛給餌の後に交尾に持ち込んでいたってだけ..結果的に屍姦ってことになる..だぞ、アレは。

そこで「鳥にも感情はある」みたいな書き方もしていたが、生きものなんだからそりゃ感情があるに決まっている。

ただ、脳が発達してコミュニケーション手段として感情表現が豊かになった人と、それ以外の生きものとでは感情が現す意味合いに大きく差があるって話。

そもそも野生の生きものに人と同じ感情論を当てはめるのが間違いの始まり。そんなものは人のエゴであり思い上がりと言っても言い過ぎではあるまい。

野生の生きものを大切に思うことは良いことだが、必要以上に自分たちと同じであるという傲慢な感覚は捨てたほうが、最終的にはお互いのためだ。

FUJIFILM X-H2 / XF16-55mm F2.8 R LM WR / Velvia

この日は今秋一番の冷え込みで、夜明け前の東の空がよく焼けた。

これから放射冷却となる日が増えてくるので、一番の冷え込みも続々更新されていくことになる。

カテゴリ:独り言