photrest banner

昨日に引き続き今日も時事ネタ。

噂のポケモンGOが日本でもサービス開始になったことを受けて、今日は仕事関係でもあちこちオンライン、オフライン問わず話題になった。

官房長官談話や、米の大統領補佐官の話題にも上がるなど、日本発のコンテンツがここまで世界的な社会現象になるのは初めてのことだろう。加熱している大統領選でも、すでに相手を貶めるためにネタとして使われているというから笑える。

配信する側は当然商売なのだが、経済波及効果ではアベノミクスよりもポケノミクスだということで、これから様々な業界がこぞってポケモンGOとコラボしていくと考えられる。

ただ、すでにトラブル続出で死人まで出ているとのことで、昨年これまた世間を騒がせたドローンの二の舞いにならないよう、後手に回らないうちに色々手を打ったほうが良いかもしれない。もちろん水を指すような規制だけは避けるべきで、たかがゲームされどゲームに振り回されないようしたいものだ。

と、下の倅が早速アプリをインストールして色々いじっていたが、今のところ我が村にはまだ一匹もポケモンはいない?らしい。仕事柄どういう理屈でポケモンを出現させているのか興味があるが、まさか田舎だからポケモンが少ないとかそんな話ではないだろう(笑)。

ちなみに、チャットで仲間とやり取りしている最中にiPhoneにインストールしてみたが、最初に年齢を聞かれて我に返り削除してしまった。が、歳を聞かれたのは端末内で課金される場合があるので、そのための年齢制限だと倅に教えられ、ああなるほどと納得。

アプリ開発者としてAR技術に興味があるので、ま、いずれまたね。

20160722

今日は朝から終日赤城高原は霧の中であった。庭先の電線でホトトギスが鳴き叫んでいるが、それすらも見えない視界の悪さである。

どうもしばらくは天気が悪そうだが、多忙中に付きそれはそれで気分的に助かる。晴れるとやっぱり山に行きたいからね。

カテゴリ:独り言
ポートフォリオ
portfolio
ネイチャーフォトサービス
photrest site banner
  • 当サイトはプライバシー保護のためSSL暗号化通信によって保護されています。