portfolio

プロ野球は松井が大リーグに行って以降はほとんどウォッチしておらず、最近の選手はまったく浦島太郎だ。それこそ王・長島のON時代は巨人贔屓だったが、今はそんな球団もない。

それでもヤクルトの村上が最終戦最終打席で56号を打って、王の55号記録を抜いたのは大したものだとは思うが、プロ野球の年間最多本塁打は同じヤクルトのバレンティンの60本だったはず。なんで「日本人」最多で大騒ぎするのか意味不明だ。

こういう何かに付けて「日本人エライ」「日本人スゴイ」的な島国根性が何というか実に気分が良くない。助っ人で活躍したバレンティンに失礼極まりない。同じことを大リーグで大谷やイチローにされたらどうだって話だぞ。

確かに村上は22歳の若さで56本もホームランを打ったのはスゴイと思うが、あくまで記録上は年間第二位で終わったということは1mmも変わらん。

むしろ村上が褒められるべきは三冠王だ。平成ならダイエー(現ソフトバンク)の松中一人しかいない貴重で偉大な記録で、それを22歳という若さでやってのけたことはもっと絶賛されるべき。

ニッポン人よ、褒めるべきは三冠王であって本塁打数にあらず、だ。

FUJIFILM X-H2 / XF16-55mm F2.8 R LM WR / Velvia

明け方に東の空に雲が残っているとイイ感じ焼けてくれるが、これは夏の名残であって本来の秋の景色ではない。

先週末辺りはこのまま一気に秋に突入かと思っていたが、明日から再び前線が本州付近に南下してくるようなので、またしばらくスッキリしない天候に逆戻りのようである。

但し気温は下がり気味なので、そこだけは秋ということだな。

カテゴリ:季節感, 独り言