portfolio

何やらGitHubを舞台にやらかし案件が発生したようで。

「IT土方の下請けエンジニア」って表現が他人事には思えないwフリーの同業エンジニアにとっては、そもそも他人事ではない事案だな。

まあ、下請け底辺エンジニアの存在が問題なのではなく、複層的な中抜きハイエナ業者の仲介の渦と、コスト削減の号令のもと限りなく安く下請けをこき使おうとする元請けの存在が問題なのである。

もちろんNDAなど契約のこともあって、銀行系なのでとりわけ厳しい中でもこんな事案が起きてしまうというのは、やはり多重下請けがまかり通る業界の構造がおかしいのではあるが。

地方ではそこまで多重の下請けはそうそう見かけず、どちらかと言えば常にお客の担当者の顔を意識する機会が多いが、東京あたりだとお客の存在自体そもそも意識しないだろうね。

それにしても、20年も都内のソフトハウスに勤めていて..つまり40代ってことだな..年収300万はいくら何でも安いだろう。フリーランスなら最低その3倍、独身サラリーマンでもその倍は貰わんと割があわないと思われ。

OM-D E-M1 MarkIII / M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO

寒い朝、日の出前は色温度高めのオールブルーの世界。

カテゴリ:独り言