photrest banner

先月末にGoogle謹製アプリのアイコンがリニューアルされているが、これがまあ分かりにくいったらありゃしない。しばらく眺めていればそのうち慣れるかと思っているが、半月経ってもまだ微妙だな。

従来のアイコンは、Gmailなら封書、Googleカレンダーなら日めくりカレンダーといった具合に、アプリの主目的のメタファーだった。

それが新しいアイコンは従来のデザインにGoogleロゴに使われているイメージカラー6色を被せてしまっているため、アイコンを小さく表示した途端にゴチャッとした見ずらいものになってしまっているのが問題。

個人的にスマホの通知はかなり限定している。基本的にすべてサウンドは許可しておらず、GmailにSlack、LINEとiOS純正メッセージだけバナーとバッジを許可している。

なので通知に気づくのはバナー通知ということになる。それまで横目でチラッとアイコンでアプリの種類を判別していたのが、チラ見ではGmailとSlackが判別しづらくなってしまって、結局iPhoneを開くことになってしまっている。

メールで急ぎの用件が届くことはほとんどないので、Gmailなら後でもいいやってなっていたのが、Slackだと現在進行系のトピックの可能性が高いので、余裕があればすぐに確認することにしているのだ。

Gmailのバナー通知を止めれば良い話でもあるが、深く繋がりを持たない関係性では未だにメールで用件が送られてくるケースも残っているので、軽々にメールのやり取りを蔑ろにもできないかな。

ま、Googleのサービスはどれも無料の範疇でしか使っておらず、文句を言ってもこればかりは何ともならん話で、冒頭の通り慣れるしか無いんだけどね。

FUJIFILM X-T3 / XF16mm F1.4 R WR / Velvia

FUJIFILM X-T4 / XF90mmF2 R LM WR / ETERNA BLEACH BYPASS
FUJIFILM X-T3 / XF16mm F1.4 R WR / Velvia

FUJIFILM X-T4 / XF50mm F1.0 R WR / Classic Nega.
FUJIFILM X-T4 / XF90mmF2 R LM WR / ETERNA BLEACH BYPASS

OM-D E-M1 MarkIII / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

FUJIFILM X-T4 / XF90mmF2 R LM WR / CLASSIC CHROME

最近撮った雲にまつわるカット。これから春までヘイズも少なく雲がダイナミックに映える季節だ。

カテゴリ:気象・天体
ポートフォリオ
portfolio
ネイチャーフォトサービス
photrest site banner
  • 当サイトはプライバシー保護のためSSL暗号化通信によって保護されています。