photrest banner

iPad版DPP

2018/10/5

キヤノンはiPad用のRAW編集アプリ「Digital Photo Professional Express」を提供するらしい。本家のDPPが無料バンドルなので当然このDPP Ex.も無料と思われる。

Adobe CCの関係でAdobeの各iPad用アプリ..これらも無料で利用できる..が結構使いやすく、メーカー純正のRAW現像もiPad上で行えるようになると、出張先や現場でのワークフローに選択肢が増えて便利かも。最近はPC持たずにiPadだけってケースが多いので特にね。

今のところ個人的にキヤノンはメイン機から外れているものの、業務ではEOSによる撮影データの入稿は普通にある話なので、DPP Ex.にはちょっと期待できるかも。

現像アプリを別売りするメーカーもある中で、キヤノンのこういった手厚いサポート体制はさすがである。自社のインクジェットプリンタを売り込みたいという目論見が透けて見えはするものの、発表の場がインターネット全盛の昨今においても、写真文化の発展を考える上では、未だプリントは重要なアウトプットであることには変わりない。

FUJIFILM X-H1 / XF16-55mm F2.8 R LM WR / CLASSIC CHROME / Dレンジ優先

FUJIFILM X-H1 / XF16-55mm F2.8 R LM WR / PROVIA

撮影データを整理していて出てきた、おらが村の高原レタスの朝採り風景。撮影はどちらも先月のもので、上は赤城の麓から朝日が上るところ、下は上州武尊山をバックにしたところ。

どちらも標高800mを越える地域なので、9月末の声を聞く前には収穫も終わりを迎え、あとは徐々に標高を下げながら細々と10月一杯くらいまで続くかな。

カテゴリ:カメラネタ
ポートフォリオ
portfolio
ネイチャーフォトサービス
photrest site banner
アーカイブ
以前のブログ記事はこちら 
  • 当サイトはプライバシー保護のためSSL暗号化通信によって保護されています。