photrest banner

カサカサ

2018/6/4

林道脇の空き地でバックパックを下ろして水分補給などしていると、足元でカサカサと何者かが音を立てた。音の感じからアカネズミ辺りかと思って見下ろして探すが、こちらの気配を察知したのか音がピタッと止んでしまい、しばし膠着状態に。

やがて音の主が枯れ葉の下から姿を見せたので、カメラを構えてゆっくり近づくと、さも周囲に溶け込んでカムフラージュしてるもんねとばかり、再び足を止めて身じろぎもしない。

ゆっくりと顔を近づけてマジマジ観察してみても、私は枯れ枝よと言ったか言わなかったか、漫画ならさながら冷や汗でも流していいそうな顔で横目でこちらをチラリ。カメラを電子シャッターに切り替えて音無しで数枚撮ったところで、ダッシュで再び枯れ葉の下へ姿を消した。

LUMIX G9 PRO / LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8-4.0 ASPH. POWER O.I.S

ニホントカゲに比べると地味さ全開のカナヘビだが、こう見えてれっきとした日本固有種である。

人の目だと動かなければなかなか見つけるのも難儀だが、うちの庭では冬前にはやにえ..言わずと知れたモズの仕業..になっているのを見ることがあるので、小さい者同士では案外そんなこともないのだろうね。

カテゴリ:小動物|タグ:
ポートフォリオ
portfolio
ネイチャーフォトサービス
photrest site banner
  • 当サイトはプライバシー保護のためSSL暗号化通信によって保護されています。