photrest banner

さらばIE6

2013/10/27

Webサイトの統合を機に、これまた放置しておいたIE6対策を講じました。と言ってもIEハックで閲覧対応したわけでなく、単純に「ゴメンナサイエツランデキナイアルヨ」アラートを表示するだけですが。


20131027

2・3年前ならIEハックはまだ対策として必要でしたが、解析でもIE6以下の訪問者は非常に少なく、海外からの訪問..多分画像検索からだろうね..が中心なので、どうせ日本語サイトだしってことで、今回の改修からIE6以下の訪問者にはご遠慮いただくことに。どのみちIE6以下ではデザインが崩れて見辛かったから、まあ問題ないかな。

という見てくれの問題もさることながら、姉妹サイトであるネイチャー・イメージング(弊社ビデオ映像ライブラリ)がECサイトでもあるので、機能的な不備で商取引に問題が生じても困るという現実的な懸案もあってのこと。実際のところ、企業利用だと設備更新の関係で未だWindows XPからアクセスしてきて、尚且つブラウザは最初のIE6なんてケースも想定できるのですが、事実上のサポート打ち切りで、XPでのインターネット利用が来春以降さらに減ることが期待できるので、まあその先手を打った感じで。

取り敢えず映像を扱うような編集プロダクション系の企業さんは、割りと新しいOSを使っている傾向が強く、特にMac系のSafariなら不都合なく閲覧できる..もちろんIntel Mac以前は論外だが、Macユーザーは新しい物好きなのでその点は杞憂..ことは確認しています。

ま、解析ではWindowsでもそのほとんどが7なので、特に問題はないかな。

カテゴリ:お知らせ
ポートフォリオ
portfolio
ネイチャーフォトサービス
photrest site banner
アーカイブ
以前のブログ記事はこちら 
  • 当サイトはプライバシー保護のためSSL暗号化通信によって保護されています。