photrest banner

新ブログ「ティエム・イメージング ブログ」を開設。

北方志向的放浪者「The Northern Wanderer」という自前Webサイトを開設し、インターネットで情報発信を始めて今夏で丸8年になる。仕事でIT業界に身を置いている割にネットデビューが遅かったのは、当時はまだフィルムカメラがメインであり、自前のデジタル化に試行錯誤だったことが大きい。それが今や写真も動画も100%デジタル。現像のためにラボに通ったり、夜中にスキャナと格闘することもなくなった。懐古趣味はないので、昔は良かったなどとうそぶくつもりもなく、まあ良い時代になったもんだと感慨深い。

それから程なく世の中はブログ..正確にはWeblogという..ブームとなり、北方志向的放浪者もBigDipperを名乗ってブログ化する運びとなる。ISDNが主流のナローバンド時代に、写真ブログは重くていかがなものかと危惧もあったものの、すぐに上州の片田舎にもADSLが導入され、ページ表示の鈍さに憂うこともなくなった。

エコログからとねログと続いてきたブログは、パソ通時代から使っている@nifty..昔はニフティサーブと言った..の無料サービスで始めて今に至る。撮った写真をアップして、それを見知った身内で盛り上がってもつまらないので、ひたすらBigDipperのステルス活動に徹し、だれに聞かれても知らぬ存ぜぬを押し通し、隠密同心を気取ってきたものの、さすがに時の流れとグーグルには勝てず、ここ2年ばかりは行動が筒抜けになるようになっていた。ひょっとしてとねログってTMさんの?ってな感じでね(笑)。

まあ別に非難されるような悪いことをしているわけではないので、無理に隠れる必要もないのだが、あまり大きな声では人様に言えないようなこと..まあぶっちゃけ情報の秘匿が重要な希少野生動物(Golden Eagle)の保護活動ね..に関わっていることもあって、特にどこに出掛けているという位置情報の一人歩き防止には腐心してきたつもりだ。もちろんそれは今後も同様。

話を戻すが、仕事で人様のWebサイト制作に関わりながら、自分は無料サービスの利用..一応業務用サイトがあるにはあるが..というのも何だか説得力がないなと感じていた昨今、ともすればこのところの殺人的な多忙の嵐に流され、いっそこのままネットからフェードアウトしようかと思い始めていたのを、ほんのちょっとした出来事で踏み留まることに成功、おし、それなら無料から脱却して一から作り込むか、ついでに匿名もやめてしまえ!という勢いで、めでたくもこの秋から新ブログを開設することにしたのである。

尚、旧ブログ「とねログ」も過去ログとして閲覧のみ可能。

と言うことで、引き続きよろしくです。

カテゴリ:お知らせ
ポートフォリオ
portfolio
ネイチャーフォトサービス
photrest site banner
アーカイブ
以前のブログ記事はこちら 
  • 当サイトはプライバシー保護のためSSL暗号化通信によって保護されています。