portfolio

当ブログは2012年始まりなので、これまで約12年ほど続いていることになる。その前のブログは2005年からになるので、そこまで遡れば足掛け19年ということになる。

すでに気が付いている人もいるかもだが、ここ1年ほどはX(旧Twitter)のほうに並行して投稿している状況で、特に深い意味もなく別々に管理してきた。

実はXのアカウント自体は仕事柄10年近く前に取得済み。まったく使用してなかったが、昨年のフィールドノートアプリNレコの公開に絡んだ投稿(旧ツィート)を始めるつもりが、いわゆる自身の「ネタのつぶやき」に利用するほうに走っている状況である。

どちらの投稿も写真含めアップする内容は同じようなもので、Xのほうがよりリアタイっぽい..諸般の事情で完全なリアタイではないケースもある..投稿になるのは、元々のTwitterというSNSの性格からして当然と言えば当然だ。

で何が言いたいのかと言うと、同じような内容を別々のサービスに投稿するのも面倒なので、これ以降はXのほうを主とし、ブログは自身のXの投稿の保管庫とすることにした次第。Xのタイムラインは仕様の関係で日付で遡るのが面倒なので、ブログを過去ログ的に使いたいということ。

それとXは仕様上短文形式となることもあって、上限を超える長文テキストを書くことがあれば、それは従来どおりブログにという使い分けになる。

という事で、Xのアカウントを持っていて当ブログを読んでおられる方は、以下で最新の内容を閲覧できます、というのが今回のお話。

■小生のXのアカウントはこちら
(Xにログインしていないと以下は非表示)

尚、Xの他人の引用投稿やリポストはこちらに掲載しない..但し報道系を除く..し、逆にブログに書いた長文テキストをXにアップすることもないので、本件は相互で100%の内容互換でないことは付け加えておく。

また、ブログに転載されるタイミングは不定期にまとめてとなる公算である。

カテゴリ:独り言