portfolio

ソーリ暗殺

2022/7/10

選挙終盤のタイミングで、公衆の面前で元総理が暗殺されるとは何ともただならぬ事態なことで。

明治から戦前なら現職総理が暗殺されるというのは珍しいことではなく、そう近代史を遡らずとも政治家が暴漢に襲われるというのは現代でもあったが、ここまで騒がれるのは殺されたのがつい最近までソーリをやっていた現職議員というのが大きいのだろう。

平和ボケの日本では珍しい事件だと倅たちがチャットで感想を漏らしていたが、我々が子供の頃にはまだ赤軍を名乗る極左グループが世間を騒がしており、人質取って立てこもり機動隊とにらみ合ったり、成田闘争も然り、丸の内でビル爆破とか起こしたりと大暴れで、海外でハイジャック事件なんかもやらかしていたのをよく覚えている。

それに今どきの強盗は包丁持ってコンビニに押し入いるのが関の山だが、当時はテレビドラマよろしく猟銃で銀行強盗とかも普通にあったな。

話を戻すが、今回の事件についてすでに犯人の自供で「政治的信条への不満ではない」ことが判っているので、極左の活動家が右翼政治家を襲った的な問題ではなく、単なる宗教がらみの個人的な逆恨みという線が強そうだ。

そしてその噂の「特定の宗教団体」というのが大いに気なるところだが、政教分離を否定しない自民党では何か都合の悪い話でもあるんだろうくらいは穿ったほうが良いな。ま、この続きは文春に..

iPhone 13 mini

庭で勝手に育っている野良いちごはそろそろ終盤で、入れ替わるようにぼちぼちブルーベリーが採れ出した。

ちょっと前にお中元でメロンが届いており、この後はナシとモモのシーズンが続く..実家の周辺は産地なんでね..ので、しばらくはフルーツ三昧である。

カテゴリ:独り言