portfolio

OM-1はスピードと被写体検出ばかりが話題だが、従来から定評のあるJPEG撮って出しもさらに磨きがかかってなかなか優秀である。

オリンパスと言えば多彩なアートフィルターが知られており、正直使い所に悩むような効果もあるのだが、ツボにハマると面白い表現が可能だ。

世はレタッチ文化の百花繚乱だが、仕事でない限り普段はやってもJPEG撮って出しにコントラストの調整程度で済ませることがほとんどなので、JPEGの出力で手間要らずなのはありがたい。

OM SYSTEM OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO
OM SYSTEM OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO

OM SYSTEM OM-1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

とは言え、この辺りは富士フイルムのフィルムシミュレーションがもっとも手間要らずで優秀だと思っているけどね。

カテゴリ:写真・カメラ|タグ: