photrest banner

テラカード

2016/9/27

引き続きフォトキナ2016ネタ。

SanDiskがとうとう容量1TBのSDXCカードを発表した。今目の前の自分のPCのHDD容量を確認して欲しい。1TBは恐らくその大多数のPCのHDD容量より多いはずだ。

それを縦横2cm×3cm強、厚さわずか2mmのカードの中に押し込めたのだ。業界スタンダードに照らし合わせれば、ムーアの法則でこの手のICの性能は倍々で向上していくことになる。

なので同社が2年前に512GBを実現した際、当然次は1TBというのは見えていた話ではあるが、それでも実際にその数字を聞くともう来たかの感はある。

こうなると、SDカードのバックアップにノートPCなんていうのは無理な話になる可能性が出てきた。ノートPCは逆に高速化の波でSSDに置き換わってきており、SSDでも1TBクラスを標準とするPCはこれからだからね。何よりコピーすんのにどんだけ時間がかかるんだか..

しかし、今後はSDカードで入れっぱなしで放置する輩が出てきそうだ。そしてバックアップも取らずにうっかりフォーマット、または紛失なんてことが起きそうな予感。一発で思い出一切霧散消去なんてことにならなきゃ良いが。

もっとも市場価格は10万前後になりそうなので、業界人くらいしか使わなそうだけどね..

20160927

そろそろ10月の声を聞こうかというのに、前線の影響でなかなかスカッと晴れない。この秋雨という長いトンネルを抜けるのはいつのことやら。

カテゴリ:写真・カメラ
ポートフォリオ
portfolio
ネイチャーフォトサービス
photrest site banner
  • 当サイトはプライバシー保護のためSSL暗号化通信によって保護されています。