portfolio

夏日超え

2016/5/4

夜半過ぎから台風並みに風が強くなったかと思えば、風が止んだ午後にはフェーン現象で一気に気温が急上昇、ここ赤城高原でも夏日を超える暑さとなった。

最低気温が前日の最高気温より高いのだから堪ったものではない。暑さをウリにしている館林では、真夏日超えの31℃だというからどうしたもんだか。

20160504

標高800m付近では、新緑に紛れてヤマザクラが見頃となっている。近くの雑木林では、キビタキの陽気なさえずりに負けじと、ツツドリが珍しく大きな声で鼓を叩いていた。鳴き声がポポン、ポポンというそれこそ鼓を叩くように聞こえることから、ツツドリと呼ばれる。

カテゴリ:季節感