portfolio

ブラウザ交代

2016/1/25

さて、先週辺りからどうもSafariの具合が良くない。ブックマークやリーディングの同期で、削除したものがゾンビのように復活したり、任意に並び替えしておいたものがすぐに意味不明な順番に戻ってしまうという現象だ。特に後者の並び替えの不調は、頭の硬いおっさんエンジニアにはなかなか辛い。あのブックマークは確かこの辺に、というのを感覚的に覚えてしまっているので、その都度探しだすのは面倒で仕方ない。

原因は判っている。iCloudが犯人なのは明白だ。iCloudはiPhone、iPad、Macのデータを同期して揃えてくれるスグレモノなのだが、一度暴走?すると先のような現象に見舞われるので迷惑な側面もある。

一旦同期するデータをすべて削除してiCloudの設定から復元するなど、いくつか考えつくことはやってみたが、結果は変わらず。まあこんなことに時間を割くほどヒマではないので、早々に諦めてAppleの対応待ちとすることにし、デフォルトをChromeにした。

仕事柄ブラウザはChrome、Safari、Firefoxと定期的に使い分ける..WinのIEとEdgeは完全にテスト用の扱い..ようにしている。それぞれに旬があって、使っていくうちに重くなってくるので、そのタイミングで乗り換えて行くのだ。今どきのブラウザはほとんどWebkitではあるが、それぞれにクセがあるので、制作したサイトの動作確認をする意味でも使い分ける必要があるのだ。

SafariはiCloudが完全に機能する限り、Appleユーザーには便利なブラウザだが、iPhoneやiPadでは動作がスムーズでないなどフィーリングの部分ではイマイチである。Chromeのあの滑らかにスクロールしていく動作には敵わない。それにキャシュが異常に強力なので、サイトの検証用には実は不向きであるというのも大きい。

日常的に使うデバイスがiOSかAndroidかというのも大きいだろう。iPhoneを使っている人はSafariだろうし、XperiaやGalaxyならChromeであるとか。何れのブラウザも規格にそって汎用的に作られてはいるが、それぞれが運営するサービスとの親和性が高くなるようにも考えられている。私の場合はサービスもデバイス両刀使いなので、その点はどっちもどっちだったりするが。

ちなみに、一昨年あたりからWinのIEがサポートされなくなると大騒ぎしているが、IEがMicrosoft独自の仕様やサービスにかなり依存した異端ブラウザで、それでしか動作しないページやアプリケーションが世の中にゴマンと存在するからに他ならない。一時は市場の9割を占めた..Windowsの標準ブラウザなのだから当たり前..ブラウザが異端というのもおかしな話だが、ソーシャルなこの時代、オープンでないものは世の中から見放されという良い例でもある。

さて、GmailをはじめGoogleのサービスも色々使っているので、連携という意味ではChromeが勝手が良い。本来の順番で行くとFirefoxの番なのだが、設定その他を合わせるのが面倒なので、一旦Chromeをデフォにすることにした。Safariにくらべてブラウジングが早くなって快適だし、海外サイトをよく見る都合上、右クリック一つで翻訳機能が働くのはやはり便利である。

未だ品薄のiPad Proを狙っていたが、こうなるとAndroidの最新タブレットが欲しくなってくるので、仕事の合間に色々物色中である。

20160125

今朝はさらに冷え込んで氷点下12℃。布団から出たくないと思うような寒さになってきた。一応そんな感じで寒波の影響を受けてはいるが、新たな雪はほとんど降らずじまいであった。

奄美大島で115年ぶりに雪が降ったとかニュースで見たが、Facebookのフィードに流れる知り合いの情報では、西日本や日本海側は結構な大雪のようだ。

カテゴリ:独り言