photrest banner

ブラウザ交代

2016/1/25

さて、先週辺りからどうもSafariの具合が良くない。ブックマークやリーディングの同期で、削除したものがゾンビのように復活したり、任意に並び替えしておいたものがすぐに意味不明な順番に戻ってしまうという現象だ。特に後者の並び替えの不調は、頭の硬いおっさんエンジニアにはなかなか辛い。あのブックマークは確かこの辺に、というのを感覚的に覚えてしまっているので、その都度探しだすのは面倒で仕方ない。

原因は判っている。iCloudが犯人なのは明白だ。iCloudはiPhone、iPad、Macのデータを同期して揃えてくれるスグレモノなのだが、一度暴走?すると先のような現象に見舞われるので迷惑な側面もある。

一旦同期するデータをすべて削除してiCloudの設定から復元するなど、いくつか考えつくことはやってみたが、結果は変わらず。まあこんなことに時間を割くほどヒマではないので、早々に諦めてAppleの対応待ちとすることにし、デフォルトをChromeにした。

仕事柄ブラウザはChrome、Safari、Firefoxと定期的に使い分ける..WinのIEとEdgeは完全にテスト用の扱い..ようにしている。それぞれに旬があって、使っていくうちに重くなってくるので、そのタイミングで乗り換えて行くのだ。今どきのブラウザはほとんどWebkitではあるが、それぞれにクセがあるので、制作したサイトの動作確認をする意味でも使い分ける必要があるのだ。

SafariはiCloudが完全に機能する限り、Appleユーザーには便利なブラウザだが、iPhoneやiPadでは動作がスムーズでないなどフィーリングの部分ではイマイチである。Chromeのあの滑らかにスクロールしていく動作には敵わない。それにキャシュが異常に強力なので、サイトの検証用には実は不向きであるというのも大きい。

日常的に使うデバイスがiOSかAndroidかというのも大きいだろう。iPhoneを使っている人はSafariだろうし、XperiaやGalaxyならChromeであるとか。何れのブラウザも規格にそって汎用的に作られてはいるが、それぞれが運営するサービスとの親和性が高くなるようにも考えられている。私の場合はサービスもデバイス両刀使いなので、その点はどっちもどっちだったりするが。

ちなみに、一昨年あたりからWinのIEがサポートされなくなると大騒ぎしているが、IEがMicrosoft独自の仕様やサービスにかなり依存した異端ブラウザで、それでしか動作しないページやアプリケーションが世の中にゴマンと存在するからに他ならない。一時は市場の9割を占めた..Windowsの標準ブラウザなのだから当たり前..ブラウザが異端というのもおかしな話だが、ソーシャルなこの時代、オープンでないものは世の中から見放されという良い例でもある。

さて、GmailをはじめGoogleのサービスも色々使っているので、連携という意味ではChromeが勝手が良い。本来の順番で行くとFirefoxの番なのだが、設定その他を合わせるのが面倒なので、一旦Chromeをデフォにすることにした。Safariにくらべてブラウジングが早くなって快適だし、海外サイトをよく見る都合上、右クリック一つで翻訳機能が働くのはやはり便利である。

未だ品薄のiPad Proを狙っていたが、こうなるとAndroidの最新タブレットが欲しくなってくるので、仕事の合間に色々物色中である。

20160125

今朝はさらに冷え込んで氷点下12℃。布団から出たくないと思うような寒さになってきた。一応そんな感じで寒波の影響を受けてはいるが、新たな雪はほとんど降らずじまいであった。

奄美大島で115年ぶりに雪が降ったとかニュースで見たが、Facebookのフィードに流れる知り合いの情報では、西日本や日本海側は結構な大雪のようだ。

カテゴリ:独り言
ポートフォリオ
portfolio
ネイチャーフォトサービス
photrest site banner
最近の記事
2019/6/16
のぞき込む
梅雨の時期を迎えて山の緑は一層の深みを増している。 眼下に轟々と流れ下る渓流をのぞき見つつ、近くで鳴 ...
2019/6/15
国有林法の改正の行方
今月5日、あまりニュースになることもなくひっそりと改正国有林野管理経営法が可決・成立した。 この法案 ...
2019/6/14
灰鷹
谷に面した林道を歩きつつ双眼鏡で対岸の斜面を眺めていたところ、こちらに向かってキジバトが飛んでくるの ...
2019/6/13
マガモの親子
北東北の某河川でのことだが、撮影した時は「ああ、カルガモの親子ね」と思っていたのが、あとで親をよくよ ...
2019/6/12
Sに死角なし
発表されたソニーのロクヨンと200-600はなかなかの意欲作だね。 まずロクヨンだが、C社の新型とほ ...
2019/6/11
その日暮らし
春先から出張を理由に先送りにしてきた幾多の案件から、いよいよ逃げられなくなってきたようだ。何となく四 ...
2019/6/10
梅雨入りで寒い
梅雨に入って早々に寒い日が続く。出張中に家人がストーブとコタツを片付けてしまったので、夜は半纏着て過 ...
2019/6/9
行々子
ヨシキリは漢字で「葦切」と書くが、昔は「行々子」を当てていたようだ。これはその特徴的な鳴き声である「 ...
2019/6/8
梅雨入り
6月に入り、そろそろ本州も梅雨入りが見え始めたかなと思っていたら、関東甲信越は先日梅雨入りと発表され ...
2019/6/7
ノスタルジー農村
カメラ業界がCとNで二強と呼ばれていたのは今は昔。現時点だけ見ればSとその下にC、やや離れてNみたい ...
アーカイブ
以前のブログ記事はこちら 
  • 当サイトはプライバシー保護のためSSL暗号化通信によって保護されています。