portfolio

ぼた雪

2013/1/14

20130114

成人の日の今日、南関東は爆弾低気圧の影響で大混乱となり、新成人にはとんだはなむけとなってしまったようだ。

こちら北関東でも昨晩から降雪模様で、赤城高原では30cm程度は積もったようだ。この記事を書いている時点では降雪は止んで、ちょっと前に家の周囲を除雪してきたところ。

しかし雪が重かった。これが大陸からの寒気団ならば、ここまで湿った雪となることはないのだが、太平洋側を東進する低気圧の場合は水分が多く含まれるので、さながら春の雪のようである。この冬は雪が多いのかと勝手に思っていたのが、案外春が早いのかもしれない。

低気圧は今日中には通り過ぎるが、この湿った大雪の影響が出るのは実は明日の朝だったする。おそらく朝は冷え込んで、ガチガチに凍結すると容易に想像できる。今日は3連休の最終日で休日であったが、明日は週初めの出勤。ま、都会の方々はくれぐれもご注意のほどを..

カテゴリ:季節感