photrest banner

HDD貧乏

2013/1/21

今年に入ってからHDDの増設ラッシュが止まらない..

20130121

正確には増設による常用でなく、随時交換といった運用イメージであるが、今日も前日に注文した3TBが2台到着し、RAID5の6TBからバックアップ用に映像データを複製中である。

今時レガシーインターフェイス..とは言っても当分現役であることは揺るぎないが..のFireWire800なので、複製完了には30時間程度はかかる見通しだ。

先週までに同じく3TBを2台追加したばかりなのだが、こればかりは仕事柄仕方ないことである。

よくデータ管理に絡んでHDD周りについて相談を受けることがあるが、私の中では基本的にHDDは消耗品扱いなので、RAIDで要求されるような高スペックのHDDは使わない。Amazonなどネットショップを中心に、購入時点で単位辺り一番安いHDDを探すようにしている。

とは言ってもブランド的にはWestern Digitalが多い。WDには色分けされたいくつかの製品群があるが、今回はバックアップ用なので、静音化され且つ発熱量を押さえたGreen..それでも1TBプラッタだしね..で十分。スピンドルをブンブン回す映像編集なら、そりゃやっぱRedがベターかな。

昨年は3TBで1万円程度の時期もあったが、今は1万少々と高めに推移。3TBがそのくらいで手に入るのだから以前に比べれば安いわけだが、管理する映像データのビットレートもどんどん高くなる一方なので、まだしばらくはイタチごっこ状態から逃れられそうにない。

カテゴリ:写真・カメラ
ポートフォリオ
portfolio
ネイチャーフォトサービス
photrest site banner
アーカイブ
以前のブログ記事はこちら 
  • 当サイトはプライバシー保護のためSSL暗号化通信によって保護されています。