portfolio

体に直接何かを装着するのが好きではないので、ある時期から腕時計は使っていない。

サラリーマンだった頃はそこはやはり時間を守る必要性に駆られて腕時計を巻いていたが、フリーになって以降は1分1秒を争うような生活を送っていないので、時を知るならだけスマホで十分なのである。

iPhone 13 mini

それでも山へ分け入ってスマホが使えないエマージェンシーは想定しているので、主にカシオのG-SHOCKを使っている。いわゆるチープカシオと呼ばれる安いモデルだが、電波ソーラーなので時刻合わせも充電も不要で手間が掛からないのが良い。

同じカシオのPRO TREKも持っているが、山でパッと見たとき針は見間違える可能性があるので、ダイレクトに数字を読めるデジタル表示のほうが都合が良い。アナログはあと何分みたいなざっくりした時間を測るには良いけどね。

昨今はApple Watchのようにスマホと連動するスマートウォッチがあるが、毎日の充電作業を強いられるのはスマホだけで十分である。何より時計ごときに何万もかけるつもりはない。

と言いたいところだが、アプリ開発屋として最近引き合いが来るのと、Nレコのデータインプット用の端末装置と考えると、まあそこは色々考えがないわけではない。

カテゴリ:ガジェット