portfolio

年末寒波か

2022/12/16

北海道と東北の様子を聞いていると、一気呵成に年末寒波がやってきた感がある。

赤城高原でも昨日は氷点下6℃まで下がってこの冬一番を更新、強い寒気が本州付近まで降りてきて居座るようなので、この寒さもしばらく続くようである。

FUJIFILM GFX100S / GF30mmF3.5 R WR / PROVIA

引っ越してきた当時から放置されて荒れ放題だった近所の檜林が、ちょっと前に伐採され見通しが良くなって、沼田の市街地が見下ろせるようになった。

上の集落から降りてきた村道がちょうどカーブしている付近で、日中でも日陰になるため路面凍結がなかなか解除されず、冬季の危険ポイントだった。

これで日当たりが良くなることを期待したいね。

カテゴリ:季節感