portfolio

雪中行軍

2022/1/13

夏場なら登山者を見かけるピークが近くにあるので、知り合いの山屋に積雪状態を聞いたところ、雪なんかねぇーよと言われたので、それならといそいそ県西部のフィールドへ足を運んだ。

が、聞いた相手が悪かった。冬山をやるような山屋には20〜30cmは積雪のうちに入らないようだ..

iPhone 13 mini

風で雪が吹き飛ばされているので尾根上はまだ楽だったが、ちょっと斜面をトラバースとなるとつぼ足ズボズボでもう大変。

さりとて尾根沿いは片側が崖地形でスッパリと落ちているので、ミニ雪庇の存在もあって恐い怖い。帰路は自分の踏み跡を止め足の如く辿って戻った。

ポイント探しの下見だったので軽装だったが、雪中行軍を往復7kmもやるとヘロヘロだw

カテゴリ:季節感