portfolio

うねうね

2017/5/9

乾燥続きも原因の一つらしいが、東北の方で山火事がひどく大変そうである。赤城高原もここの所お湿りがないため、近所の農家も困り顔だ。

沼田に降りたついでにガソリンを入れてきたが、静電気がビビっときて思わずびっくりである。さらにこの季節に手荒れとか勘弁してほしいね。

今日は片品川沿いの河畔林でジュウイチを見かけた。不覚にも最初は何の鳥か判らなかったが、急に鳴き出して判明した次第。

普段はほぼ声しか聞く機会がないので、不意に姿を見せられると識別は難しい。他のトケン類は姿形が似通っているが、ジュウイチだけちょっと印象が異なるのでね。

あ、写真は一応撮ったがちょっと距離あってショボいので掲載は却下w

カテゴリ:季節感|タグ: