portfolio

武甲山

2023/11/23

わらじとんかつ食いに秩父まで出張ったついでに、近くの武甲山に登ってみた。

Google Pixel 7a

武甲山は石灰岩質の山で、山の北側半分で石灰岩の切り出しが行われており、ご覧の通りの見てくれの山である。

Google Pixel 7a

よく名の知れた山ではあるが、山頂以外どうにも視界のない山で、ひたすらスギとヒノキの木立の中を登ることになる。まあ絶対に春先は登りたくない山だな。

Google Pixel 7a

山頂から北方向の視界はご覧の通り。秩父市街地の向こうに遠く我が郷里の赤城・榛名を望める。

Google Pixel 7a

登ってから気付いたのだが、山頂の御嶽神社はヤマトタケルの東征伝説が起源とのことで、狛犬がオオカミだった。なかなか由緒正しい古の御神体のようで。

カテゴリ:, 景勝地|タグ: