portfolio

野犬に注意

2023/6/16

先日、関東平野部某所で野犬を見かけた。うっかりしてしばらく気が付かなかったが、藪の中からこちらの様子を伺っていた模様。

200mほど距離はあったが、基本的に目は良くないので匂いでこちらの存在を意識していたと思われる。こちらが気が付いたのを察知したのか、5頭ほどの群れで藪の中へ消えていった。

この日は古巣確認で周辺の雑木林内を歩き回っていたので、この後は念のためいつもの藪漕ぎ装備でうろつくことにした。

FUJIFILM X-H2S / XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WR / PROVIA

野犬、いわゆる野良犬は野良猫同様どこにでもいて、我々が意外にその姿を見かけていないだけ。

野良猫と違って、向こうから近づいてくる時は人に対して何らかの目的を持っているので注意が必要だ。特に狂犬病は怖いからね。

カテゴリ:鳥獣・環境問題|タグ: