photrest banner

新型コロナを原因とする景気低迷の経済的損失は、素人目に見てもなかなか厳しい感じである。

正規雇用のサラリーマンとはともかく、パートやアルバイトなどの非正規と、我々のようなフリーランスにはまったく先が見えない状況なのは弱りものだ。

東日本大震災の後も関東と東北には閉塞感があったが、あの時は世界経済は関係なかったし、少なくとも西日本は普通に経済活動が回っていたので、復興はともかくも経済はすぐに動き出したと記憶している。

その前のリーマン・ショックでは確かに世界規模で景気低迷になってはいたが、それでも経済活動が止まるほどのことではなかった。個人的にはひどい目にあったけどねw

それが今回の新型コロナでは、全世界的に人と物が流通しなくなって世界規模で経済活動の停滞を余儀なくされ、しかもそれがいつ収束するのかが見えないのが問題である。

東京五輪が一年延期となって、何となく来年には色々動き出しているかなぐらいの感覚に皆思っているかもしれないが、それはあくまで結果論であって、ウィルスという目に見えない脅威から安全になったという判断を誰がいつするのかこれも分からない状況にある。

そもそもその前に力尽きて息絶えてしまう人や法人が多数出ることは避けられそうにないので、無能なりにも今の政府には死にものぐるいで知恵と金を出して欲しいね。

国民の血税で散々桜など眺め飲み食いしてきたのだから、今働かなくていつ働くのか。とにかく寝ずに働いて国民に奉公しろよ、無能な政府。

FUJIFILM X-H1 / XF90mmF2 R LM WR / Velvia / 皇海山

週末は雨という予報だったが、一転して大雪の可能性が出てきたらしい。

まあ大雪と言ってもさすがにこの時期ではたかが知れているが、ノーマルタイヤに履き替えてしまった人も多いと思うので、むやみに出掛けると交通渋滞に巻き込まれるかも。

あ、でも首都圏全体に外出自粛令が出ているから、そこまでの騒ぎにはならないか。日曜日だしね。

カテゴリ:季節感, 独り言
ポートフォリオ
portfolio
ネイチャーフォトサービス
photrest site banner
  • 当サイトはプライバシー保護のためSSL暗号化通信によって保護されています。