月別アーカイブ : 2012/09

photrest banner

台風前夜

2012/9/30

今日は各戸一家総出で村民運動会だったのだが、折しも台風17号の上陸騒ぎで中止となった。残念がるものホッとするもの、まあそれは各自悲喜こもごもだとは思うが、自然の猛威には逆らえまい。え、私?まああまり大っぴらには言い辛いが、そりゃこのクソ忙しい時期、それも月末に差し掛かるタイミングでグランドで綱引きなどしていられませんって(笑)。

県内への影響は夕方以降との見通しであって、日中の競技遂行にはおそらく問題はなかった..実際昼間は割と天気は良かったし..とは思うが、まあ何あってからではという役所の判断なのだろう。何より設営したテントなど機材の片付けが明日になっているので、台風通過前には撤収したいと言うこともあるだろうしね。

ということで、これを書いている時点では一応風が出始め、散発的に雨も降り出している。まだ日が沈む前ではあるが、家の前の蒟蒻畑はどんより暗く沈んでいた。

カテゴリ:花・植物|タグ:

秋そばの花

2012/9/29

私は自覚するほどの花粉症でないものの、春よりは秋のイネ科の花粉の方に敏感なようで、今の時期に外にいるとたまに身に覚えのないクシャミが出る。見回せばちょうど家の近くにそば畑が点在しているので、まあさもありなんと言ったところか。

特にそば好きというわけではないが、ちょっとそば打ちに凝っている。以前に家人の実家から製麺機を入手して、それ以来始めたのだけれども、将来の凝り性ゆえ味よりもどうせならもっと形から入ろうと、綿棒とこね鉢も続けてサルベージしてきて、エクササイズ代わりに時々粉にまみれるようにしている。今のところ粉の扱いはパン焼き趣味の家人に任せているので、配合等は関知していないが、まあ何れは口だけでなく、手も出すことは請け合いだろう(笑)。

カテゴリ:花・植物|タグ:

現在ドメイン移転のどさくさで休止中です。

サーバーを引っ越すかどうするかを含め検討中ですが、改装工事も視野に入れているため、しばらく専用サイトの公開を見合わせることに。

とは言っても業務そのものは通常通りに個別対応するので、直接お問い合わせください。

カテゴリ:お知らせ

これから秋桜

2012/9/26

8月後半に満開となる我が家のコスモスは、暑気に当てられてすっかりしなびてしまったが、下界ではまだまだこれからといった感じである。写真は高崎のクライアントの玄関花壇に植わっていたものだ。

カテゴリ:花・植物|タグ:

我が村は、利根川の河岸段丘沿いの300m付近から、赤城山の山頂近くである1500m付近まで、その標高差は1200m近くある。上棚と呼ばれる平均標高600m前後では、首都圏に供給するレタスやキャベツなどを生産し、その寒暖の差を利用してリンゴやブルーベリーなどの果樹も栽培されている。

野菜王国を標榜する我が村のイメージは、概ねそんな野菜の産地的なものであると思うが、下(上のものはそう呼ぶ)では川沿いの水利を利用して、結構稲作も行われているのだ。今はちょうど刈り入れ前の状況で、利根川を吹く風がゴロピカリの穂を揺らしている。

カテゴリ:季節感|タグ:

新ブログ「ティエム・イメージング ブログ」を開設。

北方志向的放浪者「The Northern Wanderer」という自前Webサイトを開設し、インターネットで情報発信を始めて今夏で丸8年になる。仕事でIT業界に身を置いている割にネットデビューが遅かったのは、当時はまだフィルムカメラがメインであり、自前のデジタル化に試行錯誤だったことが大きい。それが今や写真も動画も100%デジタル。現像のためにラボに通ったり、夜中にスキャナと格闘することもなくなった。懐古趣味はないので、昔は良かったなどとうそぶくつもりもなく、まあ良い時代になったもんだと感慨深い。

それから程なく世の中はブログ..正確にはWeblogという..ブームとなり、北方志向的放浪者もBigDipperを名乗ってブログ化する運びとなる。ISDNが主流のナローバンド時代に、写真ブログは重くていかがなものかと危惧もあったものの、すぐに上州の片田舎にもADSLが導入され、ページ表示の鈍さに憂うこともなくなった。

エコログからとねログと続いてきたブログは、パソ通時代から使っている@nifty..昔はニフティサーブと言った..の無料サービスで始めて今に至る。撮った写真をアップして、それを見知った身内で盛り上がってもつまらないので、ひたすらBigDipperのステルス活動に徹し、だれに聞かれても知らぬ存ぜぬを押し通し、隠密同心を気取ってきたものの、さすがに時の流れとグーグルには勝てず、ここ2年ばかりは行動が筒抜けになるようになっていた。ひょっとしてとねログってTMさんの?ってな感じでね(笑)。

まあ別に非難されるような悪いことをしているわけではないので、無理に隠れる必要もないのだが、あまり大きな声では人様に言えないようなこと..まあぶっちゃけ情報の秘匿が重要な希少野生動物(Golden Eagle)の保護活動ね..に関わっていることもあって、特にどこに出掛けているという位置情報の一人歩き防止には腐心してきたつもりだ。もちろんそれは今後も同様。

話を戻すが、仕事で人様のWebサイト制作に関わりながら、自分は無料サービスの利用..一応業務用サイトがあるにはあるが..というのも何だか説得力がないなと感じていた昨今、ともすればこのところの殺人的な多忙の嵐に流され、いっそこのままネットからフェードアウトしようかと思い始めていたのを、ほんのちょっとした出来事で踏み留まることに成功、おし、それなら無料から脱却して一から作り込むか、ついでに匿名もやめてしまえ!という勢いで、めでたくもこの秋から新ブログを開設することにしたのである。

尚、旧ブログ「とねログ」も過去ログとして閲覧のみ可能。

と言うことで、引き続きよろしくです。

カテゴリ:お知らせ
ポートフォリオ
portfolio
ネイチャーフォトサービス
photrest site banner
アーカイブ
以前のブログ記事はこちら 
  • 当サイトはプライバシー保護のためSSL暗号化通信によって保護されています。