月別アーカイブ : 2013/05

portfolio

先を見据えて

2013/5/31

20130531

早いもので、ろくにヤマツツジも見ないうちに皐月も終了。

気がつけば利根の山々もハリエンジュが白い花をつけ、

ミツバチが忙しそうに飛び回っている。

季節が移ろうと、それに合わせて撮影対象も変わっていく。

自然を被写体にしている以上、至極当然の成り行きだが、

また今月もあれが撮れなかった、これが足りなかったと反省しきりで、

日々の雑事・些事に追われてなかなか思うようにいかないものだ。

ただ、常に先を見据えて行動することがすべからく寛容なのである。

明日からは梅雨時なのに水無月。梅雨は雨のシーンを狙わなければ..

カテゴリ:季節感

時を超えて

2013/5/26

所属する研究会の大御所よりお声かけいただき、

隣県のワシのおヒナ様の様子を見に行ってきた。

それまでおとなしく伏せていた70日齢少々の三ツ星が、

風が吹くと思い出したように白斑を5月の陽光に輝かせる。

実はこの場所、その昔何度か訪れたことがあり、実に28年ぶりの再訪なのだ。

もちろん、ペアはとうに入れ替わっているとは思うが、

地図片手に初めて訪れた時も、確かこんな日射し眩しい季節だったと記憶している。

20130526

少しずつ全国の生息地から姿を消しつつある昨今、

四半世紀過ぎても、いやそれ以前はるか昔から、

連綿と子育てを続けているペアがいることの嬉しさよ。

山の神に感謝、天狗様に乾杯。

カテゴリ:猛禽|タグ:

20130520

ということでカッコウを今シーズン初認。

と言っても北東北に滞在中の話なので、ちょっとイレギュラー。

ま、この辺りにいるなら関東界隈にも当然来ているだろうけどね。

しかしこっちはまだまだ寒い。フリースの上着が手放せない。

新緑も萌黄色でそこかしこで桜も咲いている。

春はこれから北上のようだ。

カテゴリ:|タグ:,

慌てて帰る

2013/5/18

20130518

お母さーん、と言ったかどうか定かではないが、

ギャワワーンという母ギツネの呼び声に、

慌てて戻っていくこの春生まれのキツネの子っこ。

道端に落ちていた古い柿の実?に興味津々で、

兄弟三匹で取り合いのじゃれっこをしていたが、

近くに人がいるのを森の中から見ていた母ギツネが、

いても立ってもいられなかったのだろう、

早く帰って来なさーい、って感じだったのかも。

いや春真っ盛りだね。

カテゴリ:ほ乳類|タグ:

鼓の音

2013/5/11

20130511

こういう美しいグラデーションが眺められるのはまさに今だけ。

樹種は様々だが、ひと月もしないうちに皆同じ緑の海へと変わる。

そしてこの手の景色にはなぜかツツドリの声がよく似合う。

ポポンポポンと鼓を叩くようなあの声だ。

今日もその鼓の音を聞きながら、

モスグリーンの階調に染まる森を眺めた。

カテゴリ:季節感|タグ:

まだいたの

2013/5/10

20130510

来るのが遅いぶん、帰るのも遅いつぐみんたち。

今頃うろついている個体は天気が良いとぐぜり出すので、

配色地味目の保護色であっても、畑の畦にいればすぐ判る。

そう言えばシメもまだチラホラ見かけたような。

カテゴリ:|タグ:

20130509

例年より一週間ほど遅れて、ようやく近所の八重桜が見頃に。

ソメイヨシノの開花時期は予想を超えて早かったものの、

その後に一気に花冷えがきたせいで、

それ以降の花の開花は軒並み平年より遅いという事態に。

しかも昨日の氷点下から一転、

今日の県内平野部は一気に30℃の真夏日というジェットコースター日和。

いやいやなかなか波瀾万丈な空模様なこって..

カテゴリ:花・植物|タグ:

雪の回廊

2013/5/8

北海道の道東でまとまった雪が降って話題になっているが、

その昔、やはりGWに阿寒で雪に降られて難儀した経験があるので、

それ自体はさして驚くものではなく、

むしろ日本列島の季節のギャップに感嘆させられる。

20130508

そして先日の寒気は本州の高地にも雪を降らせており、

志賀高原では今朝の放射冷却の影響..氷点下3℃だった!..もあって、

熊の湯から横手山にかけて見事な樹氷群が出来上がっていた。

20130508b

20mにもなると云われる立山の大谷ほどではないが、

志賀高原から山田峠に向かって少し降りた群馬側にも、

年によっては雪の回廊が見られることがある。

近年はそれほどでもなかったが、

今年は久しぶりに当たり年で、10mを超える壁ができていた。

先の冬の積雪量の多さが判ろうというものだ。

カテゴリ:季節感

今日は所要で平野部に降りたが、

午後には気温が24℃まで上がって暑いのなんの。

今年初めてカーエアコンを入れてしまった。

北海道の旭川では雪が降ったというのに、

何とも激しい季節のギャップに戸惑い気味である。

20130506

そんな北海道にもソメイヨシノの桜前線が上陸したようだが、

赤城高原ではサトザクラが花をつけはじめた。

春は南北だけでなく、高低の差にも左右される。

カテゴリ:花・植物|タグ:

子供の頃に憧れた職業の一つに林業があった。

某国営放送の「はたらくおじさん」という番組が好きでよく見ていたのだが、

そこで紹介された林業従事者が妙に格好良く(見えた)、

学生時の職業選定では最後まで営林署勤めを模索していたものだ。

実際の職業はまったく林業とは関係ないものになったが、

以前は調査仕事で結構深く関わったことがあったり、

今もワシの保護絡みではお世話になっているので、

単なる子供の頃の思い出だけでは終わってないのかもしれない。

20130505

今日はキビタキを今年初認。近所のオオタカも順調。

まだツグミが徘徊してはいるものの、トケン類を除けば概ね出揃ったかも。

あ、でも夕方ツツドリは声を聞いたかな..

カテゴリ:独り言,