portfolio

さらばFlash

2015/9/4

この春にスマホ対応したうちのサイト内に、最後までひっそりと残っていたFlashアニメーションを削除した。

20150904b

それはFlashコンテンツの仕事を頼まれた際に最初にテストで作ったもので、懐かしさもあって何となく残してあったが、時代はHTML5でありレガシーなFlashコンテンツは時代遅れということになる。

とは言えリッチな見た目とインターフェイスを実現する手段として、Flashコンテンツはまだまだ世の中のWebサイトに沢山残っているのも事実だが、それはあくまでPCサイトの話しであって、モバイルの世界では8年前にiPhoneが世に出た時点でその終わりが始まっていた。

Flashコンテンツはセキュリティに関して脆弱であり、何よりCPUへの負荷が高くブラウザのリソースを食いつぶしてしまうため、バッテリー消費に著しく影響を及ぼすことが問題となり、モバイル分野ではすっかり嫌われ者扱い..特にAppleの前CEOであったスティーブ・ジョブズ氏(故)がことさら忌み嫌っていたのは有名な話..となった。

YouTubeは長らくFlashプレーヤーであったが、今年に入ってHTML5の動画プレーヤーに切り替わっている。モバイルの世界ではiPhoneにならってAndroidからも追い出され、PCブラウザでもとうとうChromeがデフォルトでは自動再生を停止させるという事態になり、いよいよPCサイトからも消える日は近いかもしれない。

うちの映像ライブラリ『ネイチャー・イメージング』でも、一部に残っていたFlashプレーヤーをすべてHTML5へ移行、映像サンプルをスマホなどモバイルでも閲覧できるよう、先日その対応を終えた。

20150904

今日は久しぶりに青空が出て、野外では軽く汗ばむ陽気になった。午後、夏草の繁茂する林道脇の空き地で遅い昼飯食べながら空を眺めていたら、スマホの雨雲レーダーが反応したので即撤収。が、結局夜になっても降ることなく、仕事場の窓辺では秋の虫が涼しげに鳴いている。

カテゴリ:独り言