portfolio

今日は冬至

2013/12/22

例年より一週間早く大掃除が完了。特にこれといった特別な理由があるわけではないが、冬至前に大掃除が終わる..あ、終わったのはあくまで仕事部屋周りの話ね..のは初めてのことだったりする。

実際はまだ伝票整理など業務上の事務処理が残っているが、気持ちの上ではもういつ今年が終わってもいい感じだ(笑)。

20131222

先日の降雪で周囲の山々はいずこも白くなった。年が明ける前に榛名山が白いのは近年では珍しい。

そう言えば、ちょっと前まで朝のうち騒々しかったガビチョウだが、ここ数日は鳴き声を聞いていない。今年は遅くまで鳴いていたので、このまま越冬するのか気になっていたが、やはり雪が積もると餌が探せないので、冬を越すのは難しいのだろう。

カテゴリ:季節感